税務署と恵比寿

昨日、仕事を区切りのいいところまで終わらせた後
ほったらかしにしてあった年末調整関係の提出書類の作成をした。

いろいろ資料を見ていると、こうすれば節税になるんじゃないかな
と思っていたことも、きちんと考慮してあって課税されていたり。
また逆に自転車通勤でも交通費が非課税だったり(しかも距離に
よって細かく非課税額が分かれている)なかなか面白い。

そんなこんなで書類をクリアファイルに入れて、どう処理して良いか
分からない箇所をメモし、寝袋にて就寝。

朝起きて午前中のうちに税務署に出かけ、いろいろ質問/相談
その質問は4階で、その質問は2階でとあちこち移動しながらも
どの部署でも思った以上に親切に対応された。
そんなこんなで午前中に無事、書類提出を完了。

午後は出版社の編集者さんのお誘いで、アドビのモバイル向けFlashの記者説明会に
参加させていただいた。利用者はPCの比ではないので、大きなビジネスチャンスが
横たわっている気配。

そしてアドビのWEB&ビデオ部の部長さんは12年前バイト先の先輩という不思議な縁。
当時はまったくこのような再会をするとは思わなかった。そういえば、そのバイト先は
PostScript関係の製品も出していたっけ。

SOSU


デザイナー三原康裕氏のサイト。
デザインとか雰囲気は好きです。でも使いづらいです…。
それと別ウインドウではなくて、1つのウインドウで見せて欲しかった。
あと、これ系のSEは色々なところで使われていてあれですが
このサイトではこのSE、合わない気も少ししたり。

第2期スタートしました

さて本日から、第2期の授業が始まりました。
毎度の事ながら4時間で収まりきらず、授業時間の延長となりました…。
たぶん次回以降も4時間で終わることはないと思います。
しかし、なるべく1時間以上オーバーしないように頑張りますので
ご了承ください。

今日の授業では、前にいた会社の後輩がFlashを覚えるべく参加してくれました。
旧知の仲なので、授業の後で少し授業について意見を聞かせてもらったのですが
休憩時間が少ないと言われました。確かにそうかもしれません…。
5時間近い授業のなかで、5分位しか休憩していないので…。
次回から少し気をつけます。

ROXIK | PICTAPS


昨日のFWAで紹介されていたサイトですが、驚愕しました…。
この規模でこのセンスを一人で作成してしまう人がいるなんて…。

自分で作成したキャラクターがダンスしてくれます。
カメラワークもステキです。

セミナー後記 ではなく 雑記

11/15に派遣会社主催のセミナーでお話しをさせていただきました。
平日の夜、しかも雨まで降りだす中、お越しいただいた方
本当にありがとうございました。

時間内に収まるように気をつけたのに、少し時間オーバー…
自転車での帰り道、いつものように一人反省会。

思い起こされるのは学生時代、研究室のゼミ発表会では
よく教授に「おまえは余計なことを話しすぎる、思いついたことを
ペラペラしゃべるな」とよく起こられていました。
今もあまり進歩してないのかなと思うと、さらに反省…

さらに教授には、論文の書き方についてもよく怒られた。
論文では誤解されないように、紛らわしい表現は使わず
主語もなるべく省略するなと。
そんなこんなで、卒論は第7校でやっと受け取ってもらえた。
でも、この特訓?は社会にでてから凄く役に立った。

あと、この教授は毎年卒研生が入ってくると研究室の大改築を
行う。僕が入った年にはすでに研究室で改築する場所が
なくなっていたので、他の研究室と共有していた海洋生物を
飼育する部屋の改築。流しが大きすぎて邪魔だから、となりの
部屋の小さい流しと交換するという作業をした。

当時は何でこんな事させるのだろうと思ったけれど
今思えば、不都合な環境をそのまま受け入れるのではなく、
環境を変えるくらいの積極性を持てという教えのようにも思う。

そんなこんなで、反省会のつもりがほとんど
ノスタルジーに浸る帰り道になっていました
10年経っても、暢気な柳澤なのです…。

Like Visual Search


昨日に引き続き、今日も検索系です。まだアルファ版のようですが、
画像の中の商品と近い物を検索するのを目標としているようです。

いまはまだ、すでに用意された写真から候補をリストアップしている
だけだけれど、これがネットに出回っている全ての画像に適応できたら
スゴイと思う。
どうすれば実現できるのか、僕には想像もできないけれど..。

Ms. Dewey


検索サイトは軽い方が良いという常識?の裏をつく検索サイト。
もしかしたら、この方向にも検索サイトの新しい道が
あるのかもしれません。

何もしないでいるとDeweyが色々な行動を取り始めます。
それとイントロのシチュエーションも色々あるみたい。
バイクを修理していたり、軍団の指揮?をしていたり。

テキスト作成


サムネイル&ディテールのシナリオが完成したので、それを元に次は
授業で配るプリントを作成します。基礎講座までは、ActionScriptを覚えつつ
その応用の仕方を学んだのですが、応用講座であるサムネイル&ディテールは
応用をメインに話を進めていくので、プリントのレイアウトも少し変更して
います。
今日、サムネイル&ディテールの第1校ができたので、あとはこれをブラッシュ
アップしていけばOK!
だから、今日はもう帰ります。雨は止んだのかな?

明日は来週水曜日にあるセミナーの内容を詰めていく作業をするので
やっぱり出勤。でも頑張ろ。