ブログの再開、そして引越

さてはて、更新が久しく止まっていたブログを再開しようと思います。

開業当初に利用していたソニーのビジネス向けホストサービスは、データ容量が200MBと
少なかったため、予備のホストとしてhetemlも利用していたのですが
ソニーのホストサービスがso-netの吸収され、サービスも改善されてデータ容量が20GBに
増えたので、hetemlのコンテンツをすべてdesigndrill.jpのサーバーに集約することにしました。

そしてso-netのホストにはwordpressが入っていたので、これまでのMovable Typeから
乗り換えてみました。しかしデータの引継は素人には難しそうなので、手動で余分な
記事を省きつつ移動させています(空き時間を利用して現在も進行中)。

wordpressは初めて利用したのだけれど、テーマという仕組みのおかげで簡単に体裁を
整えることができました。色々なテーマがあるだけでなく、簡単にカスタマイズできる
ところがステキ。