jQueryサイト:カテゴリ切替と2件の記事修正

カテゴリ切替(2)の追加

今回で機能的には完成します。次回はデザイン的に改善していきます。
→「サンプル-カテゴリ切替(2)」 
 
 
 

チュートリアル-汎用的なアニメ(1)の修正

カテゴリ切替(2)に関連するページを確認していた時に、animateメソッドの値について
説明が足りないかな?と思った部分があったので追記しました。
 
animateメソッドのプロパティの値には”40px”と「単位付きの文字列」を指定することも
できますが、40と「単位無しの数値」を利用することも可能です。
→汎用的なアニメ(2)のメモを追加しました。
 
 
 

診断系コンテンツの修正

診断系コンテンツで無駄な処理を削除し忘れていた部分を見つけました。ですので
以下のページの最後に記事を追加しています。すでに診断系の部分を読破した方は
確認しておいて下さい。この処理を削除し忘れても機能的には問題ありません。
→選択肢の作成(3)の最後の部分です。
 
 
 

jQueryサイト:カテゴリ切替

今週からサンプルコーナーに新着情報で利用できるようなカテゴリ切替のページを
追加していきます。新着情報がたくさんあるサイトなどに利用すると良いかもしれません。
 
全3回になる予定で、今回は最初に記事を展開するところまでです。
→「サンプル-カテゴリ切替
 
 
 

jQueryサイト:カルーセルとnivoもうちょいで完成

jQueryサイトの更新

本来では今回で完成予定だったのですが、カルーセルのボタンを連打すると表示がずれる
問題が発覚しました…。以下のページで説明しています。
→「カルーセルとnivo(3)
 
この問題の解決の目処はすでに立っているので、次回完結できると思います。
 
 
 
 

jQueryサイト:カルーセルとnivoの連携の続き

jQueryサイトの更新

今週も1ページだけの追加です。
→「カルーセルとnivo(2)
 
 
本当は今週で完結させられる予定だったのですが、想定外の問題が発生したのです。
nivo slderは切替の演出中に操作しようとしても、操作を無視する仕様になっています。
そのためカルーセルのボタンを連打すると、nivo sliderが処理を無視するため
カルーセルとずれてしまうのです…。
 
なのでnivo sliderが演出中はカルーセルを操作できなくする必要があるのですが
そのようなオプションはありません。何とかできるとは思うのですが、
ちょっとややこしくなりそうです。
 
nivo sliderが演出中にも操作を受け付けるようにできればよいのですが、そのような
改造はちょっと難しい感じです(だから無視するような仕様になっているのでしょう)。
 
 
 

新着情報のカテゴリ切替

先週紹介した「可変レイアウト&カテゴリ切替のサンプル」ですが、これは以外と利用できる
ケースが少ないと思うので、以下の様なサンプルに変更して紹介する予定です。
これであれば、結構利用できるシーンはあるのではないでしょうか。
スクリプトもシンプルになっています。
カテゴリ切替のサンプル