シングルトン

各クラスから共通に利用できる

Flashでは情報管理用のMCを作成していましたがCocos2d-x等ではシングルトンを使うのですね。デザインパターンは効いたことがありますが利用するのは初めてです。
→参考:Cocos2d-xでシングルトンによる画面間データ連携
 

構造体

ActionScript2.0 → jQuery(javaScript)と渡ってきた私は構造体も初体験。初利用のシングルトンに利用したためエラーに苦しめられることに。
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public:
 struct normalData{
  int bType[3];
  int bNum[2];
  float speed[3];
 };
 normalData normalPattern[100];
***************************************************
構造体を作成する「struct文は型を設定」すると理解すると良さそう。上記ではnormalDataという(構造体の)型を作成している。struct文は型を設定するだけなので。変数の宣言も行わないと行けない。そこで最後の行でnormalData型の変数normalPatternを作成している(サンプルでは100個分の配列として)。
 
この変数normalPatternはシングルトンの変数として外部から参照するためpublicとして設定する必要がある。
 
 
 

A valid provisioning profile for …

新年早々トラブルです。弾幕の器2の開発が完了したので次回作のプロジェクトを作成したのですが実機検証で以下の様なアラートが表示されてしまうのです。これまで遭遇したことのないアラートです。
スクリーンショット 2016-01-02 3.22.41
 

developer用のプロファイルが

itunes conectでprovisioning profileを確認すると、いつも勝手に作成されていたdeveloper用のprovisioning profileが作成されていません。
なぜ作成されないのか不安なのですが手動で作成しました。今回追加した「cage_develop」だけ「Managed by xcode」ではありません。大丈夫なのだろうか?
スクリーンショット 2016-01-02 18.41.50
 
でもってプロジェクトの設定を以下の様にしたら実機で起動できた(画像はクリックで拡大できます)。以前のプロジェクトはdebugもreleaseもDistributeのプロファイルを設定しても問題なかったのですが、今回は画像のようにdebugにはdevelopのプロファイルを設定しないとダメでした。
スクリーンショット 2016-01-02 3.35.57
 
根本的に解決したのか分かりません。アプリが「完成してからdistoributeできない」なんて事態にならないか不安です。関連がありそうな記事を下にメモしておきます。というか全く同じパターンです。この方はその後、この設定でreleaseできたのでしょうか?それなら私も安心なのですが。
→参考:プログラミング備忘録様「A valid provisioning profile for this executable was not found