シミュレーションゲーム:日和りそう

シミュレーションの続き

今週も少しですがシミュレーションゲームの探求を進めました。
今回のサンプルでは敵の移動を妨げる仕組みを追加しています。
→参考:jQuery入門講座-サンプル「番外編」

 

また日和りそう

ここまででユニットの移動に関する基本的なアルゴリズムは習得できたと思います。
なので次はAIによるユニット操作なのですが、ファミコンウォーズ系のAIは
街の占領やユニットの生成などがあるためファイナルファンタジータクティクス系の
AIよりも大変そう。
 
ドット絵を描くのが大変だからファミコンウォーズ系に流れたわけで
フリーのドット絵があれば、FFT系に戻れるのでは?と探したところ
以外と沢山のサイトがある。→参考:RPGドット
 
上記サイトのドット絵は以前紹介した「武器投げRPG」でふんだんに利用されて
います。種類もたくさんありそうなのでメモ。
 
とはいえ、まだファミコンウォーズ系を諦めたわけではありません。

 
 
 

2 Responses to シミュレーションゲーム:日和りそう

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