弾幕ゲーム第2弾:メニュー部分の作成

メニューとクリア情報の記憶

今週はメニュー部分を作成しました。あと敵を撃破したデータを記憶する仕組みも。
AppleのGameCenterは1アプリにつき500種のAchievementを設定できますが成績を
確認するためにGameCenterに移動する必要があり、ユーザビリティが低い感じが
するので今回は利用しないことにしました。
まだ敵のデータを作成していないので、メニューをクリックすると
撃破/非撃破を切り替えて正常に記憶できているか確認できるようになっています。

 

Androidアプリに再挑戦

脳トレ15パズルもダウンロード数が1000を越えました。そのうち約7割が北米で
ダウンロードされ、残り3割がアジアです。アジアとは言っても日本での
ダウンロード数は100以下で、アジアのトップは以下の様にマレーシアという状態。
このように日本よりも海外でダウンロードされるようなアプリはアンドロイド版が
良いと思うのですよ。弾幕系ゲームもAndroidの方が人気なようですし。
競争は激しくてダウンロード数の差が大きいのですが、今回のアプリで参入して
みたいのです。
スクリーンショット 2015-01-28 2.56.46
ということで再挑戦することに。しかしAndroid環境は昨年の8月に
アプリが起動できないほど破壊され放置したまま…。ちょっと気が重いです。
参考→ブログ記事「eclipseが壊れた」
 
 
 

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