弾幕ゲーム第2弾:Android版申請してみた

ver1.0の敵は40種類

機能的には全て完成(最初のリリースでは敵の種類は40、最終的には100)したので
GooglePlayに申請しました。今回は時間が足らず広告を追加できなかったのですが
次回更新時に広告を追加する予定です。
スマホのGooglePlayで「弾幕」と検索すると25番目くらいに出てきます。
danmaku02store
このゲームは初心者向けの弾幕ゲームですが、幾つか難しい敵がいるので
ちょっと攻略方を。今回のリリースの中で最難関の1つ巡洋艦/波型/藤波です。
この敵は高速で移動してたくさんの弾を出すのですが、プレイヤー機を避けて
弾を出すので動かないだけで勝つことができたりします。

更新の度に「build_native.py」

以前の記事の通り、私の環境で何故か修正が反映されません。前回の調査で
binフォルダを削除すれば更新が反映されるのを確認したのですが、今回のような
複雑なアプリではエラーになってしまいました。ですがbuild_native.pyなどで
追加される5つのフォルダ全てを削除しbuild_native.pyからやり直すとエラーも無く
更新が反映されました。プログラム自体はxcodeの完成させてあり、この操作は
Androidアプリを作成する時だけなので意外と面倒は少なかったです。
  

Androidでtweet

広告は間に合いませんでしたが、tweetの機能は間に合いました。
tweet機能はiOSよりもAndroidのほうが簡単でした。参考にしたのは以下のサイト。
→参考:Cocos2d-x 3.0からツイートする
→参考:cocos2d-xでiOSとAndroidの処理を分ける
→参考:上記の続き:cocos2d-xでツイート機能を実装
一番上のを参考にしたのですが「AppActivity.java」のソースでエラーが
出てしまうので、その部分を最後の参考リンクの処理に書き換えて対応しました。
 
次はiOS側でtweetと広告を設定してAppleの方に申請を出したいと思います。
 
 
 

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