「弾幕の器」の経過など

攻略動画

iOSのバージョンアップはまだ審査待ちです。いつも通りなら月曜くらいに承認される
と思います。今回の追加では少し難しい敵がいるので攻略動画を幾つかyoutubeにアップ
しました(以下は巡洋艦「潮凪」)。
youtubeで「弾幕の器 攻略」で検索すると動画が見つかると思います。
自力で攻略方法を見つけたい方はスルーしてください。

 

iOS版リリースから約1ヶ月が経過

日本ではAndroidよりもiOSのユーザー数のほうが多いそうなので、弾幕の器も
iOS版の方がAndroid版よりも多くダウンロードされました。
予想よりも差は大きく1日あたりのダウンロード数で約2倍の差があります。
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・iOS版:3/4〜4/4で2,480(1日あたり約80)
スクリーンショット 2015-04-05 2.33.12
・Android版:2/22〜4/4で1,784(1日あたり約44)
スクリーンショット 2015-04-05 2.42.46
 

広告の表示回数

インストール数は上記のように大きな差があるのですが、広告の表示回数は
Android版をリリースしてから2倍くらいになっています。つまり
Android版のユーザーはiOS版のユーザーよりもたくさん遊んでいることになります。
※iOS版でのアンインストール数は分からないので正確な比較はできないのですが…
スクリーンショット 2015-04-05 2.50.48
このことから(ゲームの種類にもよると思いますが)Android版はダウンロード数が
少なくても疎かにしてはいけないと言えます。
 
 

広告と評価

Android版の広告表示にあたり、予想ほど評価は下がりませんでした。しかし
これは広告を表示する前にすでにユーザー数が頭打ちになっていたためで
初めから広告を出していたら悲惨な結果になっていたと思います。
androidAd
iOS版では最初から広告を表示しているものの評価は低くありません。
これはユーザーが広告に寛容なのと、前作の「弾幕の光」で慣れてしまっている
部分があるのだと思います。
 

今後の広告表示

そもそも私は「ゲームがある程度すすんでから広告を出す」ことを考えていました。
しかし、このスタンスで「脳トレ15パズル」がリジェクトされたので、面倒になって
「常に広告を表示する」ようにしました。
→参考:脳トレ15パズル – リジェクトされる
 
この問題は審査員にきちんと説明すれば承認して貰えると思うので次回のアプリでは
広告について以下の様な仕様にしようと思います(自分用のメモ)。
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●初期のステージでは「無条件に広告を表示しない」
●ステージが進んでからは広告を表示するが以下の様な配慮をする
 ・広告を表示するステージに初めて来た時に「広告の選択」をできるように
  ダイアログをだす。選択肢は以下の2つ。
  →ゲーム中にバナー広告を表示する
  →ゲーム終了後にインターステイシャル広告を表示する
 ・上記ダイアログには「アプリの継続的なバージョンアップと新作の制作のため
  広告表示にご理解ください」的なお願いを記述する。
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広告を多く出しても評価が下がらないような手法を色々模索していこうと思います。
 
 

次回の更新はiOSもGW前に

次回の更新(敵を20追加)はゴールデンウィーク前に行いたいと思います。
iOSの方にもそのスケジュールで届けるためには4/20位までには申請しないと
いけないので早めに作業を進めようと思います。
 
 
 

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