cocos2d-x:ver3.6でAndroid

Androidでも警告

デフォルトで作成されるプロジェクトをAndroidでビルドした。ビルドには成功するものの以下の様な警告が。NDKのバージョンが古いからAndroid5.0でクラッシュするかもよ!と言うことらしい。
スクリーンショット 2015-05-20 19.58.32
ver3.2の時は逆に最新のNDK(r10c)を利用すると正常にビルドできないからAndroid環境も3.2と3.6は共存できないことになる。
すでに弾幕の器のAndroid最終版はcocos2d-xを3.6にする前にapkを作成したので問題ないのだけど、もし弾幕の器のAndroid版を修正して再アップするとなると.bash_profileを全面的に修正しなくてはならない…。思ったよりも面倒なことになった。とはいえ、どこかのタイミングでcocos2d-xもバージョンアップが必要なのだから仕方がないか…。
 

NDKを更新

ということで最新のndkをダウンロードしたのですが解凍できない。調べたら以下のページに辿り着く。以前はもっと簡単に解答できたような気もする。
→参考:Android NDK r10d インストール(for Mac)
ということで.bash_profileを編集してNDKを新しいものに変更したら以下の様にOKだった。.bash_profileを変更したらsourceコマンドを実行して設定を反映させることを忘れずに!
スクリーンショット 2015-05-20 21.50.53
 

eclipseに読み込む

eclipseに読み込む方法は3.2と同じですが、リンクさせるlibcocos2dxは3.6にしなければなりません。読み込む時に名前を変えて以下の様に2種類のlibcocos2dxを同居させることができました。ビルドしたらきちんとアプリが起動したので多分これでOK。明日はNend広告を組み込んでみよう。
スクリーンショット 2015-05-21 1.12.50
 

Android5.0で起動しない(追記:5/23)

Android版の弾幕の器の海外からのコメントで「起動できない」というコメントが付いた。これで上記のNDKの件で5.0でクラッシュするというメッセージが思い浮かび、ググってみると…。cocos2d-xの3.2はAndroid5.0には対応していない(クラッシュする)ことが確認できました。→参考:google検索「cocos2d-x android 5.0
 
リンク先には色々対応方法が記されていますが、個々に対応するのではなくプロジェクト自体を3.6に移行した方が良さそうです。今は気分ではないので、想定される手順をメモするのに留めます。
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・3.6で新規にプロジェクトを作成(bundleIDを揃える)。
・3.2のデータをコピーして3.6に組み込んでいく
・作成したapkは電子著名が必要(3.2のが使えるのかな?)
 →参考:Google Play Developer への登録
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とりあえず月末にリリースするバージョンでは「Android5.0には対応していません」と記述を追加しよう。
 

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